働き方・休み方改善ポータルサイトに原信が掲載されました。

お知らせ

働き方・休み方改善ポータルサイトに原信が掲載されましたのでお知らせします。

働き方・休み方改善ポータルサイトは厚生労働省により次のような趣旨で運営されています。


適切な労働時間で働き、ほどよく休暇を取得することは、仕事に対する社員の意識やモチベーションを高めるとともに、業務効率の向上にプラスの効果が期待されます。社員の能力がより発揮されやすい環境を整備することは、企業全体としての生産性を向上させ、収益の拡大ひいては企業の成長・発展につなげることができます。(中略)このサイトは、企業の皆様が自社の社員の働き方・休み方の見直しや、改善に役立つ情報を提供する目的で設置しました。働き方・休み方の改善に是非ご活用ください。


 

この度、㈱原信が同サイトの「取組参考事例」に掲載されました。

概要は次の通りです。

・個人ごとに週単位で勤務時間を設定し、作業の内容の改善と作業割当表の精度向上につなげるサイクルを回し続けることで、作業のムダ・ムラ・ムリを排除し、所定外労働時間の削減を図る。
・独自の技能検定制度を導入し個々の能力向上による生産性向上に取り組む。
・長時間労働の原因把握及び再発防止対策を実施。
・連休取得に当たり年次有給休暇の取得を組み込み、計画的な取得を推進。

以上